2017/05/18

豚を盗んで骨を施す


豚を盗んで骨を施す

ぶたをぬすんでほねをほどこす。

義賊、石川五右衛門みたいな感じかな、人様のものを盗んで、小判を撒き散らす。

それも犯罪ですが、これは、どうやら肉は自分で食べてるっぽいでしょ。

だめじゃん!にわとりさんも食べたかったのに。

そこじゃありません、五右衛門も犯罪ですけど、そんな盗品を一緒に食べてる場合じゃありません。

そうか、悪いことをして、ちょっといいことをしてもダメよ、ってことか。

そうですね。
2017/05/17

猫に小判



猫に小判

ねこにこばん。価値の判らないヒトに、価値のあるものを与えても意味が無い、ということ、です。

これは、本当に有名な言葉だよね。

そうですけど、自分に当てはめて考えたことあります?

あー、いつも他人事だと思って、バカにする気持ちで使うわ。

自分には、こんなもの要らないんじゃないか、って思うと要らないものも結構あるんですよね。

うーむ。
2017/03/24

病は口から入り禍は口から出ず



病は口から入り禍は口から出ず

やまいはくちよりはいりわざわいはくちよりいず。 食べ物と言葉には注意しましょう。ということですね。

たしかに!でも、口が悪いわけじゃないよね。

心がけですよね、つい言ってはいけないことを言ってしまう人などは心に留めておきたいですね。

でも、あんまりにもバカだからなぁ。

ヒトの悪口とか言って、よかったなぁ~☆ とか、ならないですからね。

その意味でかえるさんは「藪蛇(やぶへび)」って言葉好きです。まあ、やめておくか、って思う。

そうやって、自分の弱点に張っていく感じか、自覚の強化だね。
2017/03/17

天下は回り持ち



天下は回り持ち

てんかはまわりもち、誰にでも幸運は訪れる、と言う意味です。

そうも思えないけど。

かえるさんもそう思います。

でも、来ないって決める意味も無いでしょ。

まあ、くるかもしれないもんね。
2017/03/16

隣の花は赤い



隣の花は赤い

となりのはなはあかい、人のものはいいものに見える、ってことですね。

それはあるよね~。

かえるさんは無いんですよねぇ。だって無関係でしょ。

まあ、そういえばそうだけどさ。