fc2ブログ
2015/12/29

ハマグリ



いや、ハマグリって漢字で「蛤」って書くでしょ。

そうですね。

むし、じゃないじゃん。なんで虫ってつくの?

じゃあ、虫ってなんだと思います?

え、虫は虫でしょ、昆虫かな?

それも含みますね、昔の中国では動物は、獣、鳥、魚って分かれてて、それ以外は虫なんです。

なにそれ!!そうなの?!

だから、へびも、「蛇」って虫が付くでしょ。

あああ!!そういえば、そうか!!

超スッキリした

スポンサーサイト



2018/02/20

つまり



かえるさん「畢竟」って読める?

「つまり」ですか。「ひっきょう」ですよね。

何だ読めるのか、こんな字読めないかと思ったのに。

偶然読めましたけど、難読漢字なんてマニアの世界で常識でも何でもないから、読めても読めなくても良いんじゃないですか。

読む人のこと考えたら「詰まり」って書くでしょ。「畢竟(ひっきょう)」は意味が「つまり」だからって「つまり」って読むのはどうかな、って思いますよ。

細かい事言えば「つまり」って読まないと思うんですよね。クイズ形式だから「つまり」って答えましたけど、本当はそうは読まないと思うんですよね。一般に広がれば話は別ですが。「畢竟(ひっきょう)」は仏教用語だし、

言葉の正しい、間違っているは難しいよね。

「畢竟(つまり)」は、昔の文学作品とかにはたまに出てくるんですよね。
2018/06/19

やや



ちょっと斜めですよ、とかを、やや斜めですよ、とか言いますよね。

ああ、言うね。

「稍」って書くんですけど、稍(ようや)く、とも読むそうです。

へー、幅広いね。

稍(いささ)か、とも読むようで、稍(しょ)げた、なんて使い方も出来るようです。

なんか、うそ臭くなってきたな、便利すぎじゃないの?

でも、みんな使いませんよねぇ。
2018/06/27

ただならぬ予感



W杯!日本が強い!これはただならぬ予感がする!!初優勝の匂いがする!!

そう言えば「ただならぬ」って「啻ならぬ」って書き方もあるそうですよ。

もう!大事な話してるのに!!

頑張って欲しいですよねぇ。
2018/08/16

あれこれ



アレコレって漢字あるのかな、と思ったので調べてみたら、ありました。

「彼是」なんだ、こんなの漢字で書かれたら読めないな。

「彼此」でもいいそうです。「これ」は変換でも「此れ」って出ますからね。

あれこれも変換で「彼是」って出るね。

文学作品なんかには結構出てくるようですから覚えておいて損は無いでしょう。

今日は 「結果」を求めないでいられない 山羊座の仕事「MC」 ぜひご覧ください~☆
2018/09/20

辛伸



つらい、のびる?

しんしん、辛い時ほど、伸びる、と言うことです。

良い言葉だ。

でも、本当はイヤになっちゃう。

そこで頑張ってこそ自信になりますよ。
2019/02/21

猫糞



ねえ、ネコババと泥棒は何が違うの?

ネコババは横領罪で、泥棒は窃盗罪です。窃盗罪の方が罪が重いです。

見分けがつかないよ。

横領は自分が占有した他人のモノを横領することで成立します。拾う、預かるなどが当たりますね。

相手のモノを無理に持って来たら窃盗なんだ。何でネコババって言うの?

ネコさんがフンをなさったあと、砂をかけて知らんぷりすることからだそうです。
2019/03/21

右ける たすける



みぎける?うける?

右けるは、たすける、と読みます。

どういう意味なの?

困った人を助けるときも使えます、ただ「天佑てんゆう」の佑と同じように神や仏に助けてもらう、と言う意味でも使えます。

へー。
2019/03/22

英 はなぶさ



はなぶさ?

花の萼(がく)をのことです。花房とも書きます。

えー、花房でいいじゃないの。

でも一文字で書けますよ。

読めないって。
2019/03/23

億る おしはかる



おくる?

「億る」は、おしはかる、と読みます。

へー、数字の億は、おしはかる、って読むのか。気持ちを推し量るのおしはかる、だよね。

そうです。