4枚のタロット 6
こんにちは、かえるさんです。今回は「4枚のタロット」の6回目です。
4枚のタロットカードを引いて解説するシリーズだね。
今回はやたら「大アルカナ」が出ました。
考え方に大きな変化があるイメージだね。
新たな考え方が加わるイメージもあるのです。
皇帝
「皇帝」は牡羊座のカードだね。やりたいことに向かって行くと自然に「皇帝」になるイメージもあるよね。
直感に従う、とはそういうイメージもあります
でも、結果も判らずに進むのはなぁ。
直感は、知識や経験を積むと、それを行かせる方向に進もうとするのです、ですから一生懸命やると「何かに近づける」イメージなのです。
牡羊座は結果を考えず進むイメージだけども、
着いてみないと判らない自分の知らない世界に行く時には仕方のないことです。
恋人
「恋人」は双子座のカードだね。
このカードも「皇帝」のようなイメージもあります、「恋人」は選んだ後にしか判らないこともたくさんありますし。
そして、パートナーであろうと、よく見過ぎない、ということが大切です。
どういうこと?
人間でも物でも、欠点を探したしたらキリがないですよ。
それより、コントロール出来る、という幻想を捨てることも大切なことです。
なるほど、そうかもね。
S10~破滅
今度も双子座のカードだ。
そうですね、剣の10は「破滅」双子座で知識を集めたら、蟹座に備えます、蟹座では心からつながることで、「安心」自分を探求することが蟹座の真の目的と言えます。
蟹座は自立することが大切なのかな。
それも、一つの道ですね、蟹座のテーマは脱皮です。
ですからこの「破滅」では、双子座を終えて蟹座に向かっていくので、ある種の生まれ変わりを「破滅」と表現しています。
蟹座で脱皮したらどうなるの?
獅子座に向かって行くので「太陽」を輝かせる方向に向かいます。
女帝
「女帝」はつながりのカードだね。
「金星」でも、本能的なつながりを示すのが「女帝」です。
寂しいから一緒にいたい、という様な感覚や、理屈でなくそう思う、という様なイメージです。
なるほど。
つながり、は個人から社会への参入のイメージでもあります。
どうなっちゃうの?
心の扉を開くイメージもあります。
ただ、個人の時に持っていた多くの自由を失います。
そう言われたらどうしたらいいのか判らなくなっちゃう。
自由を失わず絆を手に入れることは出来ません、それは全ての人間関係に言えることです。
そして、手に入れようとすることで壊れてしまうものもありますからね。
難しいな。
欲しいと思うものが、必ずしもあると嬉しいものではないことも忘れてはいけません。
えー!
そして、何かを得ることは何かを失うことでもあります。それは「恋人」のカードにも言えることです。
また次回~☆彡
コメント